忍者ブログ
参戦したライブレポ。 細かいときもあれば適当なときもあります。
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい!てなわけでっ!
行って来ました、the pillowsのツアーファイナル!
なんで熊本に住んでるのに東京まで行ったのかと言われたら
元彼さんが東京に住んでて、会いに行くっていう理由が6割くらいだったんですけど
ライブの前に別れちゃうっていうハプニングがありましたからね。
まあ、正直もう、なんていうか、うん…。
でも22日のライブがめっちゃ楽しかったので楽しみにしてましたよ!



【 開場前 】

13時くらいに会場に着いたっていう…。
あれ、あと1本遅い便でも良かったんじゃね?と思いつつ
ゲーセンで暇つぶしたり、TOYOTAで暇つぶしたり、
なんか外国人の写真を撮ってあげたりしてました。笑
ゲーセンはあんまり収穫もなく…ドラマニもぽっぷんも久しぶりだったけど。

入場整理前に千葉の人に声かけられました。
the pillowsのライブは初めてらしいです。
初めてがツアーファイナルってすごいよなあ。
整理が始まったのでばらけました。


そして並んでるときに、またまた千葉の兄弟とお話。
兄弟、身長で判断したら逆でした。中川家みたいだ(笑
なんか10年前から兄弟そろってthe pillowsファンらしいですよ!すごい!
だって10年前って三期突入くらいですからね。
そのころからブレイク寸前っていわれてて、今売れてきて嬉しいらしい。
いいねー。昔から好きっていうのは羨ましいね!
ご挨拶もせずに分かれてしまい後悔中…また会えたらいいなあ。


あ、グッズはタオルとパンダバスター君ストラップ購入。
服はレディバTとジーンズでした。
あとパーカーを外では着てたけど中では腰に巻いてました。



【 ライブ 】

場所としては、1ブロック目、淳さんの正面の後方を確保。
後ろのカップルが「出てきたら前のほうに一気に行こう!」とか言ってて
巻き込むのだけは勘弁してくれ、とか思ってたらthe pillows登場。
まわりが一気にさわおさんの方にうごき、気づいたらさわおさんの正面に…
やばいんじゃね!?と思う暇もなく幕があきました。
SETSTOCKのときのELLEGARDENを思い出したよマザー。


= モッシュで死にそう


こないだの福岡でおとなしく感じたのは端にいたからだったのか…!?
モッシュがものすごくてほんと焦った!
だってさわおさんほっとんど見えなかったもん!!
男の背中しかみえなかったですよ!!!(涙

しかしながら、福岡とセトリぜんぜん違ってめっちゃ楽しめました。
And Hello!とかSadSadKiddieとか嬉しかった!
AndHelloと確かめに行こうはやるってうわさ聞いてたんですけどね。
「確かめに行こう」に関しては物販のときにリハ聞こえてきてたしねw
ただマイクの調子が悪かったのが残念だ。
ときどき声きこえてきてなかったもんなあ…。
前のほうにいてあれなら、後ろのほうはまったく聞こえなかったでしょうね…。

HybridRainbowもよかったねー!
やっぱりいいよねー!あれねー!いいよねー!

で、セトリ↓

Wake up!dodo
Skinny Blue
And Hello!
Dead Stock Paradice
プロポーズ
Sad Sad Kiddie
Ladybird giel
シリアスプラン
プライベートキングダム
スケアクロウ
Swanky Street
MY FOOT
確かめに行こう
Century Creepers
Sweet Buggy Day
プレジャーソング
LITTLE BUSTERS
YOUNGSTER
BLUE DRIVE MONSTER

-EC-
Ride on shooting star
Rock'n'Roll Sinners
Hybrid Rainbow

-WEC-
この世の果てまで
Advice


MCはコンタクトの話しか覚えてませんw
あとバスター君の耳がたってて上からと下からとスポットライトあてられてたことか。
コンタクトの話が面白かったんですよ。
ピーちゃんがコンタクト入れるの下手で淳さんが補助してるらしい。
ていうか、淳さんが入れてあげてるくらいの勢いらしい。
それが傍から見てたら、キスでもするんじゃねーか!?ってかんじらしい。
まあ、いちゃいちゃしやがって、ピーちゃんは俺のものだ!とか言ってた。
淳さんは「好きでやってんじゃねーよ!」と申されてましたw
そしてさわおさん。「どうするんだ、お前の取り合いでメンバー不仲だぞ!!」

いや、しかし、よかったねー。
スケアクロウの話は普通に泣けました。はい。
スケアクロウで泣きそうになったもの。やばかったね。
さわおさんは一度バンド辞めたいって思ったときにいろいろあったからか
本当にピロウズのメンバーを愛してて、みんなもそうで、なんか良いなあ、と思います。
いいよなあ。ほんと。


あ、あとピーちゃんの誕生日2人ですごしたとか。
さわおさん「三角帽かぶって、ピーちゃんちで待っててサプライズパーティー!あとハート型のケーキ焼いて」
いやまあ、冗談でしょうけど、なんてかわいいんだ、さわお、とか思ってしまった。ヤバイ!笑



そんな感じでした~!とても良かった!面白かった!楽しかった!

PR
てなわけでっ!行ってきました!
the pillowsワンマン初参戦!!
イヤー長かった。やっとこさワンマンですよ。
まあ長かったっていっても2年くらいしか待ってなけどねw
でも愛がかなり育ってましたからね。もう。愛が。(分かったから
スカジャンとSETSTOCKはthe pillowsのために行ったと言っても過言じゃないですよ。
いや、他のアーティストがいたのも理由の1つですが
the pillows出てなかったら多分行ってなかったと思います。
まあそれだけ好きなthe pillowsのワンマンに行ってきました~!

ちなみに服装は、黒ポロ(一応the pillows意識)、スカートでした。
白い上着も着てました。会場ではぬいだけど。
あとピロリストバンド!アウイエ!


【 開場前 】

バイトが朝の9時までで、12時くらいまで寝て、15時くらいに高速バス乗車。
どうやら熊本のバスター友が1人で福岡まで行ってたみたいなので
一緒させていただけばよかったかなーと今になって思うのですが
でも私爆睡だったから、まあいいか、と思いつつw
16時半くらいに福岡につき、Zepp Fukuokaについたのは17時くらいでした。

早速グッズをば!と思いグッズ売り場に。

「先行販売はしめきらせていただきました」


…まじで!?まだ開場1時間前なのに!??
GLAYさんは相当ギリギリまで売ってるからビックリしましたよ!
ええーレディバTシャツ…!
ていうか会場内でしか売らないんなら財布もっていかなきゃいけないんじゃ…。
私開場前に買う気満々で、カバンはロッカーにいれるつもりだったのでこれが痛かった。
結局カバン(ハンドバッグ)持ったまま入場ですよ。ついてないな。
ていうかもっと早く来るべきだった(涙

整理券番号での案内が始まったあたりでバスター友さんとお逢いしました。
レディバ着てらっしゃった…!羨ましい!

後ろに居た方々がバンドマンだったらしく、会話がちょっとおもしろかったです。
1曲目でSweetBaggyDaysきたらうけるよね、とか話してらした。
混ぜていただきたかった…!(無理
1人はやっぱりさみしいですねっ!


【 入場 】

てててっと行ったらなんと2列目確保!!
キター!これキター!!
しかもマイクのシルエットを見た感じ、淳さん正面よりちょい左って感じか?
そして1時間暇をもてあます私。
水中呼吸具の妄想を膨らませてみたりBGMにききいってみたり。
noodlesかなーと思ってたらそうだったようです。
曲がさわおさんの曲に似てますよね。作曲してるのかも。
ただCD買おうとはあんまりおもいませんが…。笑
しかし暇だった。


【 開演 】
テン、テレレレ、テン、テン…
Wake up!dodoきた!!
でもモッシュとか起こらずちょっとがっかり。
いや、カバン持ってるからモッシュおこったらめちゃ困ったんですけどねw
前奏終わったくらいで幕が落ちました!!
ギャーーーー!!近いーーーー!!
さわおさんが近いー!!(落ち着け)
いつも真鍋さん側にいるので逆アングル。
淳さん意外にかっこよかったです。失礼な話だが。
しんちゃんが何段か高いとこにいらっしゃいました。珍しいセットだ。

Skinny Bluesがきて、I know you !!
ライジングサンかなんかでやったらしいじゃないですかI know you!
やべえ、これ聞きたかったわーとか思ってたので最高に嬉しかったッス!!

Dead Stock Paradiseのときにthe pillowsと書かれた電飾が…!
すげえ!!なんだあれ!!笑
そしてこの曲、今日バスの中で聞いてた曲だったので燃えましたvv
なんですか、the pillowsは私の頭の中をよんでるのか?(違

プロポーズがきて、空中レジスター
空中レジスターの「まわるまわるレジスター」のところが楽しかったです。
腕まわすやつ。いいよね、こういうの!

真鍋君を思い浮かべながら歌いたいと思います、ということでLadybird girl
やっぱりいいわーこの曲。
今年聴くの3回目ッスけどねw
SkyJamboreeのときはさわおさんがカウントとってたけど、ここではなかったですね。
あのしんちゃんの方見てアイコンタクトとってるの好きだったんだけどなあ。

シリアス・プランがきて、プライベート・キングダム
プライベートキングダムはかなり好きな曲だったので、やるのわかってたけどキター!て感じだった。
でも盛り上がりが足りないかな。
ノレる曲だと思ってたんだけど実際ライブだとあんまりノレなかったです。
めちゃめちゃ好きなんですけどね!!

つよがっちゃっていいですか?ってことでつよがり
まさかやると思ってなかったけどそんな好き!っていうほどでもないのでw 

like a lovesong(back to back) 
「これは君の唄」っていうところ合唱なんすね!知らなかったよ!!
さわおさんが歌うのいきなりやめてびっくりしてたよw
そしたらはっきりと「これは君のうた」というオーディエンスの声がきこえまして。
あのそろい方はスゴイとおもいました。

MY FOOT 
これも今年3回目ですね。大好き!

ここからは「変人の変人による変人のための曲」3連続!
「俺は他のアーティストのライブにいってアレンジが変わってたりするとがっかりするんだけど、
みんなをがっかりさせたいと思う」というMC後、アレンジがかわったらしいBlack Sheep 
いや、聞いたことあったけど、アレンジ代わっててまじで分からなかったw
東京でもやるなら聴いていかないとだめっすね。
ポップな曲だったけど…原曲はかなり静かだから分からないって。

BOAT HOUSEGIRLS DON'T CRY でおしまい。
私かなり「ストレンジカメレオン」がくるって思ってたので
最後がGIRLS DON'T CRYだったのにはびっくりしました!

Midnight Downサード アイときてCentury Creepers!!
Wake up!×3では一番好きな曲ですよ!!盛り上がったねー!!
ていうかこれで盛り上がらないわけないですね!!

プレジャー・ソングのあと、LITTLE BUSTERS
いや、曲が始まる前に電飾が上の方にあがっていったから「あれ?」とは思ってたのです。
バスター君バルーンでてきたーー!!
すごいよ!あれはすごいよ!!びっくりしたよ!!
「今回はセットに金かかってます」とのことで。ミスチル対バンのときより金かかってるらしい。
「出してもらえばよかったね」としんちゃんが言ってたのが受けたw
 
YOUNGSTER(Kent Arrow)はかなりよかった!!!
手拍子と「Wake up!」がそろいまくってて、気持ちよかった!!
そう、これは楽しかったというより気持ちよかったです!!
 
メインの最後はROCK'N'ROLL SINNERS でしたー!
一番好きな曲が最後!幸せ!!
コレは盛り上がらないわけがなく「What do you know?」はかなり声がそろってましたv

アンコール待ちも暇だったけど割りと早く出てきたんじゃないかな。
しかしメイン。後ろにいたやつがうざかった。。
最初居なかった人が後ろにきてて、めちゃめちゃ押してくるのはまあいいんだけど、
歌うのはね、勘弁していただきたかったな、と。涙
オマエの声がきになってライブに集中できないだろーが!と。
the pillowsワンマンってそんなノリじゃないみたいだしさ!自重しようぜ!と。
エルレとかlocofrankならわかるんですよ。
逆に歌わない方がおかしいもん、あれ。
まあ後ろにいたやつがうるさかった!途中とか片耳押さえましたからね私!
あとこれは勘違いとかじゃなく、淳さんとかなり目があいました。かっこよいなー。

アンプの上に400%バスター君のってましたね、そういえば。

さてアンコール。 
Ride on shooting starで「ご苦労様でした~」とバスター君撤退。
空気ぬけてくさまがなんか寂しかった。。 
「これからもthe pillowsをよろしく、という意味をこめて」スケアクロウ
スケアクロウはthe pillowsの曲らしいですね。
で、勿論最後はSweet Baggy Days。 
みんなちゃんと分かってたらしく、最後のサビで一斉に腕があがる!!
だよねだよね!!やっぱりここだよね!!で大盛り上がり!

アンコール終了後、BGMがYOUNGSTARに。
会場全体で手拍子しながら大合唱!!
すごいですよ。原曲かかっているとはいえ、声の揃い方がね!
この合唱の気持ちよさはほんとよかった。楽しかった!!
the pillowsのライブはなんかあったかいですね。ほんと一体感半端ないよ。


で、私ここで終わりだと思ってたら、まさかのダブルアンコール!! 
さわおさん出てきた!!!
うおおお、こっちよってきた!!
触りたい!と思った人(私含)が一斉にそっちにむらがります。
そしたら「ちょっと開けて」みたいな感じのジェスチャーをさわおさんがして、
手すりのところをあけたら
なんとさわおさん、そこに足乗っけて身を乗り出してこられました!!!
群がらずにおられますか!?(落ち着け
でも若干遠くて、触れるかどうか微妙だったんですけど、無事に手にさわれました
たださわおさんがいなくなったあと一斉に人が引いて倒れそうになった。汗
でも周りの人が助けてくださいました
で、最後の曲はAdvice! 
流石ダブルアンコール!今までみんな大人しかったのにモッシュモッシュ
終わったあと最前列にいらした方が「みんなの愛の重みが伝わってきた」とおっしゃってました。うまい!


【 MC覚書 】
・私服でピロウズのTシャツちょくちょくきてるんだけどたまに他のメンバーとかぶる。
 マネージャーはいつもピロウズTシャツだからいいんだけど、昨日PLWSのピンクのTシャツ着てたら真鍋くんも同じのきてて、新幹線で隣通しでペアルックみたいでどこの新婚夫婦だ!みたいな感じになった。
 林家ペーパーみたいだった。確かに真鍋くんはピーちゃんだが、みたいなw
・コンタクト入れてるから後ろまでよくみえる。そこの男の子ふるい曲よくしってるね。
 歌詞間違えてないかお前を見て判断してるよw
 あと最前の人がノースリーブに首からタオルでセクシーだ、とか。
・バスター君がでてくるのはLITTLE BUSTERSが出来たときからずっと思ってて。
 次のときは腕がうごいてるかも。
・(なかなかやるじゃないか、というレスポンスをうけて)
 ぶっころされてえのか。
・俺結構殺すとかいったら会場ドン引きになるんだけどもしかしてそんな本気のオーラでてる?
 言っとくけど本気だぞ^^
 (かなり殺してぇ、とかぶんなぐりてぇ、とか言ってたw)
 (ていうか黄色い声が多かったよ。なんでみんなそんなシンチャン言ってるの?)
・こないだ札幌で18周年をむかえました。
 久しぶりに会った友達とカラオケに行ったら歌わされた。
 新幹線でミスチルの「くるみ」がかかったときにピーちゃんが「これ熱唱したら気持ち良いだろうね」っていってたけど、かなり気持ちよかった!
 「くるみ」じゃないけど、つよがっちゃっていいですか?
・前にここにきたのはミスチルとの対バンツアーのときで、
 そのときは最前にいたやつらが「桜井さんまだかなー」みたいな感じで、
 S魂っていうかM魂っていうかそういうのに火がついて逆に燃えた。
 それがトラウマみたいになってて、そのあとの公演でも「博多は盛り上がらなくて」みたいな話をしてた。
・今かなり有望な若手バンドがいっぱいでてきてるのに
 平均年齢41歳の俺らのライブにくるなんて変わってるなおまえら!
 友達いねえだろ!
 (この後、変わり者の曲3連続)
・動員数が毎回増えてて、今回最高動因数を更新しました!


the pillowsかなり喋るな、とリストアップしてきづく。
シュノーケルも結構喋るけど比じゃないですね。


終わった後、偶然バスター友さんと遭遇。ちょっと話して帰宅。
レディバTシャツは小さいサイズうりきれてて、Mを購入。
帰宅してから着てみたけどやっぱり少し大きかったです。だよね。
ていうかバスターズタオルここでかえって、東京でレディバ買えばよかった
まあいいんですけどね!
東京公演が楽しみです!!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
あずま
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1988/02/01
職業:
学生
趣味:
音楽
自己紹介:
熊本在住・音楽大好き。
ライブ参戦履歴>
2004-2006
2007
2008
忍者ブログ [PR]